2014年9月18日木曜日

初リリースに電卓を選ぶきっかけ

電卓といってもいろいろあります。

単純に、買い物のときに片手で操作できる電卓が欲しかったからというのが「トロピカル電卓」開発のきっかけです。

調べてみると手が小さい人向けというものや、女性向けの電卓は案外少なく、5の大きさに特化したデザインのものが欲しくなりました。

初めてアプリを作るのであれば電卓も妥当な選択だろうという適当な考えもありましたが…ちょっと甘かったです。

ボタンの数が多ければ、組み合わせによってデバッグの工数が増えるのです。最初にしっかり設計せずに、開いたボタンの機能を何となく増やしていったので、仕上げに手間取ったと思います。

また、あまり機能を付けずにリリースすると、リジェクトされるのではないかという恐れもありました。

テーマデザインを変更できるようにしたり、見た目と操作性にこだわってデザインしてたりいろいろ作り込んでいるうちに時間が過ぎていった感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿